※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
こんばんは、スポーツです。きのう、ホーム開幕戦を迎えたFC琉球。J3リーグ3年目のシーズン、好スタートです。同じくきのう行われた、ボクシングの大会、世界のベルトを目指す沖縄ボクサーたちの試合と合わせてご覧ください。
「選手も変わっているのでどんなサッカーするのか楽しみですね」「新しいシーズンなので(今までと)違うサッカーをしてほしい」
金鍾成(きむ・じょんそん)新監督のもと、ファンの期待を背負ったFC琉球の新たなシーズンが開幕しました。14人の若手選手が加わり、勢いをつけたいFC琉球。新キャプテン田中恵太選手を中心に藤枝MYFCに挑みます。「攻撃的サッカー」をテーマに掲げるチームは、前半から果敢に攻めたてます。
しかしなかなか得点には結び付かず、前半を0点で折り返します。そして試合は、後半に動きます。相手のディフェンスをかわしシュートを放った、キャプテン田中恵太!
昨シーズン、チーム最多得点の田中が開幕勝利を手繰り寄せる貴重な先制点を奪います。この1点を、今年藤枝から移籍してきたゴールキーパー、朴一圭(パクイルギュ)の好セーブなどで守り続けます。
試合は、ピンチを背負う場面もありましたが虎の子の一点を守り切ったFC琉球が、開幕白星発進です。
田中恵太選手「監督もただの1試合じゃないという話をしていたので重みのあるゴールで勝利できてよかったです」