こんばんは、スポーツです。ことしから4日間の日程で行われた日本女子プロゴルフの開幕戦ダイキンオーキッド。県勢選手の戦いぶりを中心にお伝えします舗装されていない専用コースで速さを競い合う二輪レース、モト…
続いては、週末名護にモトクロスのプロ選手が集結し、大会が行われました。モトクロスとは、舗装されていない専用コースで速さを競い合う二輪レース。その魅力に迫りました。 全日本トップクラスのライダーたちが沖…
サクラサク。受験生にとっての春が訪れています。 3月7日、琉球大学では、前期日程の合格発表があり、およそ1200人が喜びの春を迎えました。7日の午前11時設置された掲示板に合格者の番号が掲げられると、…
不快感を示す県の幹部もいます。 辺野古の埋め立てをめぐる訴訟で、国と県は、先週、和解したばかりですが、国はよほど急いでいるのでしょうか。 和解条項では、今後、「円満解決に向けた協議」を行いながら、様々…
虐待などが理由で家庭に居場所がない子どもの緊急避難先となる「子どもシェルター」の意義を考えるシンポジウムが3月6日に開かれました。 子どもシェルターは、虐待を受けたり、少年院を出た後身元の引受人がいな…
さて、3月7日那覇市の小学校で、美しい日本語を話すためのある教室が開かれたんですが講師はライオンキングなどで知られる劇団四季の皆さんだったんです。 中川アナウンサーは「今こちらでは、プロの劇団員が子ど…
3月6日、宮古の言葉で会場を笑い包んだのは半年前に地元で結成された「劇団ぴん座」の旗揚げ公演。 仕事の合間に稽古を重ねた団員らの舞台は満席大入りの大盛況。劇団では、これからも、涙あり、笑いありの舞台を…
辺野古の埋め立てをめぐる訴訟で、国と県の和解が成立したことについて、翁長知事は、8日の県議会本会議で和解内容などを説明することになりました。 7日朝、県議会与党会派の代表が安慶田副知事を訪ね、今回の和…
県産野菜の地産地消を進めようと県立盲学校の生徒たちに、地元南風原町産のカボチャなどが贈られました。 贈呈式では、JAおきなわの職員から、盲学校の生徒たちに地元南風原町で獲れた合わせておよそ20キロのカ…
戦後の食糧難の時代、故郷を救うためハワイの県系人が豚550頭を贈った逸話を後世に伝えようという記念碑が建てられました。 うるま市民芸術劇場の敷地内に建てられた記念碑、5日除幕式が行なわれ、ハワイの県系…