まずはきのう行われた全島サッカー1万人祭り、FC琉球の試合です。これまでに3度行われた1万人祭りでは、勝利をものにできなかったFC琉球、今回はやってくれました!
今シーズン2度目の開催、全島サッカー1万人祭り!会場には今季最多5,000人を超えるサポーターが集まりました。その多くの声援に応えるためにも、前回0-6と大敗したJリーグ・アンダー22選抜にリベンジするためにも、負けられないFC琉球。
この試合で奮起したのはここ5試合で2得点と低迷していたオフェンス陣でした。
前半14分、コーナーキックのチャンスを得ると、FW・中山悟志が頭で合わせ先制!
中山悟志選手「自分自身なかなか得点がとれていなかったので、責任もすごい感じていた。積極的にシュートを打って行こうという話はみんなでした」
先制点を奪ったあともFC琉球は果敢にシュートを放ち、ゴールへの執念を見せます。
すると今度は前半38分!ここで押し込んだのも中山!前半で2点をリードし、集まったサポーターを沸かせます!
しかし、後半に入ると、U-22選抜にボールを支配され始め、次第にペースをつかまれると、悪い時間帯を堪え切れず失点。嫌な空気が漂います。
しかし!この日のFC琉球はここからが違いました!失点から1分もたたないうちに、途中出場の藤澤典隆がゴールを奪います!
後半28分には再び失点するも、その2分後には青木翔大がPKを確実に決め4点目!
今季チーム最多タイの4得点!7試合ぶりの白星!そして1万人祭り、4度目でようやく手にした初勝利で選手もサポーターも喜びに沸きました!
中山悟志選手「なかなか勝利をプレゼントすることができていなかったので、やっとという形になりますけど、プレゼントできたので。非常に僕らも嬉しかったです」
薩川了洋監督「すごくきょうは選手が勝ちたいという気持ちが出た試合じゃないかなと思います」
薩川了洋監督「やった~!ありがとうございました、久々に機嫌がいいよ(笑)」
今シーズンも残り3試合となりました。薩川監督は再来週のホーム最終戦に向け、この試合を良いきっかけにして、この1年やってきたことを見せたいと話していました。期待しています!