※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

石橋記者『風が徐々に強くなっています。波は大きくうねり、白波がてっていて、海岸付近は真っ白になっています。時折、岩に打ち付けた波しぶきがこちらの高台まで舞い上がってきます。台風が近づいているのを感じます』

大型で非常に強い台風18号は、現在大東島に接近しています。強い風とうねりを伴う高波に、今後十分な注意が必要です。では、大東島にきょう入った、石橋記者に今の様子を聞きます。石橋さん!

石橋記者『はい、大東島は現在、迫る台風18号に備え、対応に追われていると言った感じです。現在、雨は降っていませんが、昼過ぎにパラつくことがありました。』『風は徐々に強くなってきていて、近くの木々が大きく揺れています。漁港では、船が陸に上げられロープでしっかりと固定されていました。また、建物にベニヤ板を打ち付けたり、窓や扉の前に大きな車を停めたりして、風の影響を弱め、飛んでくるものからの被害を防ぐ対策をしていました。』

スタジオ『非常に大きな台風で心配ですが、地元の方のお話などは聞けましたか?』

石橋記者『はい、村役場ではきょう午前9時に対策会議を開き消防団が警戒にあたるなど24時間体制で台風に備えることを決めました。村内にある3つの港は全て閉鎖されています。』『空港もきょう午後6時に閉鎖となっていて、今後は台風の状況を見ながらのオープンとなります。村内6か所の集会所と役場近くの福祉センターが避難所となっていてあわせて7か所で避難者を受け入れるということです。』

スタジオ『ありがとうございます。このあとも気をつけて取材して下さい。』

さて、この台風18号の今後の動きをおさらいします。台風は、勢力を保ったままあすにも大東島にかなり接近し、猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなる見込みです。本島地方でもあすは非常に強い風が吹くでしょう

予想される最大瞬間風速は大東島で65メートル本島地方で35メートルです猛烈な風に警戒が必要です。今後の台風情報にご注意下さい。