※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
石橋記者は「菅官房長官が沖縄入りしました。これから視察のために那覇基地へ向かいます」とリポートしました。第2次安倍改造内閣で新たに設けられた沖縄基地負担軽減担当大臣に就任した菅官房長官。到着後まず向かったのは政府が進めている新基地建設の予定地辺野古でした。
大矢記者が「間もなく正午です菅官房長官を乗せた自衛隊機が辺野古へと飛び立ちました」とリポート。そして辺野古に現れ・・・
秋山記者は「今菅官房長を乗せたとみられるヘリが辺野古上空に現れました。浜では抗議の声がより一層強くなっています」とリポートしました。
浜では「官房長官帰れー」「基地建設のための視察は許さないぞー」という声が上がっていました。
辺野古沖を上空からのみの視察で、その時間は5分足らずでした。抗議の声を上げる人は「これはパフォーマンスなんですよ見に来ました順調でしたというね。またもう1度向こうで政府に伝えるんでしょうね」他の人は「わじわじーです怒り心頭というのはこの通りです。堂々と顔を見せきれないでそんなことしかできない日本政府に腹が立つだけです」
また、「言葉と違って基地押しつけ担当だなと辺野古新基地を何が何でもやっていくという安倍政権菅官房長官の決意の表れ」と話していました。