きょうの特集は子どもへの虐待です。虐待はネグレクトといわれる育児放棄や言葉の暴力、叩く蹴るなどの暴力行為の裏に、性的な虐待というのも多く潜んでいます。表面化しない子どもへの性的虐待の実態についてお伝え…
普天間基地の移設に絡み、沖縄防衛局は31日、名護市辺野古への基地建設に向けた辺野古沿岸部の埋立申請の補正文書を県に提出しました。 31日正午前、県庁には沖縄防衛局の職員3人が訪れ、補正された文書4部を…
県議会は31日に米軍基地関係特別委員会を開き、アメリカ軍のF15戦闘機墜落事故に抗議する意見書と抗議決議を採択しました。 31日の軍特委では、県の又吉知事公室長が県の対応を説明。アメリカ軍から未だに事…
アメリカ海兵隊は2013年6月初めから、沖縄に新たな部隊を配備すると発表しました。 新たに配備されるのは、航空分遣隊170人と大型輸送ヘリ4機、攻撃ヘリ4機で、普天間基地に駐留するものとみられます。航…
7月の参議院選挙に、自民党公認で新人の安里政晃さんが出馬することを決め、31日に会見を開きました。 出馬会見には支援母体の会長である仲井真知事や会長代行を務める翁長那覇市長ら自民党の支持者が顔を揃えま…
アメリカ軍嘉手納基地所属のF15戦闘機の墜落を受け、嘉手納町議会は30日、抗議決議を全会一致で可決しました。 嘉手納町議会は5月28日にアメリカ軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が沖縄本島の東海上に墜落し…
仲井真知事も事故原因が究明されていない事故の2日後からF15戦闘機が飛行を再開したことについて、遺憾の意を表明しました。 仲井真知事は「誠に遺憾としか言いようがない。米軍にとっても事故の原因究明がなさ…
東日本大震災で被災したペットたちを描いたイラスト展が那覇市で開かれています。 これらのイラストは東日本大震災で被災したペットの絵を描いてほしいという飼い主たちの声に応え、国内外の作家たちがボランティア…
夏はもう目の前。暑中見舞い用のはがき「かもめ~る」が30日から全国の郵便局で発売されました。 30日から発売された暑中見舞い用はがき「かもめ~る」。那覇市の郵便局で開かれた発売開始セレモニーでは、保育…
沖縄と海外の県系人社会との架け橋になる人材を育成しようと、県出身者の子どもや孫らが留学生として沖縄を訪れています。県が実施している研修制度で沖縄を訪れているのは、ブラジル、アルゼンチン、ペルー、ボリビ…
名護市辺野古を出発した平和行進団の中で、ひと際、基地建設反対の声をあげていたのは韓国からやって来た人たちです。17年目となった韓国と沖縄の市民グループの交流。中でも注目された男性がいました。 ソン・ガ…
三上「楽園の海、案内は水中ビデオカメラマンの長田勇さんです。よろしくお願いします。きょうはサンゴの産卵2013です。今年もこのシーズンに入りましたね」 長田「今年も西表島に行ってきました。産卵自体は2…
「県外」「県内」で主張がねじれる自民党。普天間基地の移設先を巡り、自民党沖縄県連は7月の参議院選挙の公約で、党本部と最終調整のため上京しました。 上京した自民党県連の役員2人は、参議院選挙にむけた地域…
28日から沖縄を訪れていた衆議院の河井克行外務委員長は、自民党本部の公約に「辺野古」と明記されなければ、地元と政府との信頼関係が崩れかねないとの懸念を示しました。 河井外務委員長は今回の訪問で、辺野古…
アメリカ軍は28日の墜落事故の後、中止されていた嘉手納基地所属のF15戦闘機の飛行訓練を再開させました。 墜落事故を受け嘉手納基地所属のF15戦闘機は、発生日の午後から訓練を停止していましたが、嘉手納…