続いては、ハンドボールの日本リーグです。ホーム開幕戦となった琉球コラソンは、ここまでリーグ戦全勝中のトヨタ車体と対決。沖縄で待っていたファン・ファミリアの声援を受け、ホーム初戦での勝利を目指しました。
ホーム開幕戦での勝利を狙う琉球コラソン。今季、興南高校出身で日本代表、そして監督の息子でもある東長濱秀作が加入。
東長濱音「沖縄のたくさんの応援の中でプレー出来たことは気持ち良かったですね」
勢いづくチームは強豪・トヨタ車体を相手に粘り強い試合を見せます。
前半11分までに3対6とリードを許したコラソンですが、東長濱の7メートルスローを足がかりに、23番・水野の速攻!空いたスペースに18番・名嘉!東長濱を起点に怒涛の6連続得点で一気に逆転。14対12とリードして前半を折り返します!
この日会場には、各国を代表する女性たちも応援にかけつけ、後半さらなる快進撃が期待されたコラソン。しかし強豪・トヨタ車体が立ちはだかります。
日本代表、13番・富田に後半だけで7点を取られるなど逆転を許すと、さらに東長濱が3回目のファールで退場に。その後ポイントゲッター、5番・村山や18番・名嘉が得点を重ねますが追撃も及ばず。琉球コラソン、ホーム開幕戦を飾ることはできませんでした。
東長濱「僕がいかにチームになじむかっていうのがチーム力を上げることだと思うので。チームのためにチームが勝つために努力していきたいと思います」
水野裕矢「ホーム戦だったので本当に、本当に勝ちたかったんですけど。あと1週間がんばって、来週(ホーム戦)はぜひ勝ちたいと思います」
ホーム開幕戦に敗れてしまい、悔しいという言葉を口にした選手たちですが、その一方で、東長濱選手の加入もあって機能し始めているチームに少しずつ手ごたえを感じているようでした。今後の巻き返しに期待しましょう!