※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

2013年の春に卒業する大学生らを対象にした合同企業説明会が、宜野湾市で開かれました。企業説明会は、県中小企業家同友会が主催していて県内外から30社以上が参加しました。

学生たちは、企業の採用担当者の説明を聞きいて、仕事内容を質問したり、職場の雰囲気などを感じ取ろうとしているようでした。

女子学生は「10日は聞きたい会社があったので、それを聞こうと思って来ました」「面白かったです。やっぱり入りたいなという気持ちも強くなるので、聞けて良かったなと思います」

男子学生は「また色々回ってみて、自分に合ったものを見つけてそこにつければいいなと思ってます」と話しました。

主催者は、今の自分に合いそうな仕事だけではなく、将来に渡って、自分の可能性を伸ばせそうな仕事も選択肢に入れてほしいと話します。

県中小企業家同友会川畑順義共同求人委員長は「本当に自分がこの場所で育つ、生き生きとする先輩がいらっしゃるかどうかということを見ながら、自分の就職先、卒業後の進路を決めていただければ、一番いいことなのではないかと思っております」と話していました。

この説明会は、次回は12月に開催される予定です。