※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

九州沖縄山口のANN系列でお伝えしているブロック企画「わが町 夏の味」きょうは、沖縄からです。食を通して地元を元気しようとあるプロジェクトに取り組む地域を紹介します。

緑豊かな自然が魅力の沖縄本島北部地域。通称「やんばる」。いまここで密かなプロジェクトが町を元気にしています。そのプロジェクトとは・・・「やんばる畑人(はるさー)プロジェクト」

芳野さん「僕たちがやっているやんばる畑人プロジェクトというのは、個々の個人がバラバラでなくて、異業種ハルサーだったり料理人だったりやんばるを盛り上げようということで」

12-08-20-repo-001.jpg

プロジェクトの代表 芳野幸雄さん。農業がしたいと10年前に東京から沖縄へ移住してきました。しかし、その思いとは裏腹、畑が見つからなかったり、台風で思うように作物が育たなかったりと苦い経験をしてきました。「半泣きでしたね 大見得きって東京から農業やるんだと出てきたのでそう簡単に帰れないと」

そんな中スパイスというカテゴリーの植物に出会ったのです。こうして誕生したのが私・・・「やんばるスパイス」。私のおかげで 芳野さんもずいぶん変わったらしいです。

芳野さん「やんばるスパイスやんばるスパイスって皆さん言っていただけるんですけど・・・ほんとやんばるスパイスがきっかけでいろいろ輪が広がっていく。」そうなの私 いろんな人にお世話になってるんです。

12-08-20-repo-002.jpg

渡具知さん「今までにないつながり感があってやっていても楽しい」この方は、私を変身させてくれる加工業の渡具地さん。粉末にしていく様子、少量ずつ酸化しないようにキープしているものをこういう感じで入れて・・・

9種類のスパイスをゆっくり丁寧にブレンドしてくれるのです。ただ、今は全てがやんばる産ではないんだけど3年後の2015年まで100%のやんばるスパイスにするんですって。楽しみだわ。

加工業の渡具知さん「このプロジェクト スパイスが目的ではない農家さんが作ったものを料理人がおいしく調理してお客さんに届けるという仕組みが目的」

あーら、皆さん! 一つ言い忘れたことがあります。実は私、やんばるでしか売ってないの。わがままだと思わないでね。

飲食店 家守家 島袋しんきさん「がんばりと思いがこもっているので我々もそれに賛同してこの思いをやんばるから発信して食を通して皆さんに伝えていきたいという思いが一番強いと思います。」

当初 私を扱っている 応援店も5店舗だったものが今では、20店舗へ! やんばる豚てびちと野菜のスパイシー夏おでん(590円!)こちらでは、ひんやり夏おでん。ピリッと カレー風味で深みをだしました。

12-08-20-repo-003.jpg

地中海料理屋 雲茶 そして、 スイーツに。ヨーグルトムースに混ぜられちゃった。やんばるスパイスムース (525円!)

パン屋さん パンドカイト  パンを並べるところ芳野さんとパン屋ちょうど今出来ましたね。どんな?売れ行きは? 売れ行きは? 絶好調ですよ!。

こちらのパン屋さんでは、私が練りこまれた生地に芳野さんが作った野菜がトッピング。まさに革命的融合やー

芳野さんの朝採れ 野菜のスパイシーサンド(150円!) パン屋さんやんばるスパイスも同じで人と交流を深めながらそのやんばるスパイスが広がってくれたらいいな!「やんばるをとにかく元気にしていきたいと思います。」

にんじんしりしりーを作っている様子。そして、この人たちも元気にしています。

いためながら「にんじんしりしりーです。定番の沖縄定番」にんじんしりしりーにスパイスをかける「夏とか食欲がないときは こういうピリッとした感じでいいと思います。」新しいレシピを考えていたのは、農家のお母さんたちの集まり畑歩人(はるあっちゃーあんまーず」の皆さんたち。

はるあっちゃーあんまーず「どこでこのやばるスパイスの味がマッチするかというか研究しながら 開発に関わって」私をふりかけると笑顔とあったカーい気持ちになるんですって。やんばるの魔法が詰まっているとか・・「人もそうですけど 自然もすごく素敵です。人生に悩んだらやんばるに来て。」

こうして活動が活発になりやんばる畑人プロジェクトでは第二段「やんばるスパイスカレー」が先月登場しました。この夏 ピリッとスパイスがやんばるを元気にしています。

12-08-20-repo-004.jpg

スタジオこちらがそのやんばるスパイスのカレーです。中には、やんばるスパイスを使った料理レシピや、地元の情報が入ったガイドブックもついています。

応援店舗は、当初5店舗だったものが現在は20店舗に拡大しているそうです。