甲子園リポートです。雨で2回戦が明日に延びた浦商ナイン!その直前の表情を伝えてもらいます!
終戦記念日のきょう、ムードメーカー阿嘉君の号令で練習前に黙祷を捧げた浦添商業ナイン。野球ができる環境を噛みしめ、2回戦の勝利を誓いました!
棚原記者「明日ベスト16をかけた2回戦に挑む浦商ナイン。練習からは勝利への意気込みが伝わります」
宮良高雅監督「(相手が)常に何かしてくるんじゃないかなという意識を持って守備をするということは大事だよ。いいか。そういう意味では、愛工大名電よりもさらに緊張感を持って守備に入るということが大事だから」
きょうは瀧川二校の機動力野球に対応するため、ランナーを置いてのシートノックから始まりました。
午前中にはバッティングセンターで400本を打ち込みして、午後の練習に入っていた選手達でしたが、疲れも見せず、滝川二高のバント攻撃などを想定し、内野の連携プレーをしっかり確認していました。
宮良監督「(明日鍵を握る選手は)3番を打った当真と、前回は6番に下げた呉屋がもう一度クリーンナップで機能してくれるか、あとは照屋光が宮里との二枚看板といわれる一枚ですから、彼がしっかりした投球をしてくれれば十分甲子園でも戦えるとふんでいます」
宮良監督は、明日の2回戦突破の鍵を握る選手の名前を挙げながら、勝利への方程式を練り上げているようでした。
内間滝介主将「滝川二高は地元の高校なので、声援とかすごいと思うけど、自分達も元気のあるチームなので、負けないくらい元気を出したいです」
宮良監督「ぜひ沖縄県、あるいは大阪の県人会の皆さんの力をいただきながら“指笛とともに”甲子園を沸かせていただきたい。さらに子ども達を声援でバックアップしていただいて、力を出させていただきたいと思います」
明日のアルプスも盛り上がりそうですね。浦添商業は明日の第3試合に登場します!