さて、きょうも1日雨でしたが梅雨まっただ中のゴールデンウイーク、予定はお決まりでしょうか?
きょうは雨でも親子で楽しめる場所を求めて取材に行ってきました。秋山記者のリポートです。
秋山記者「せっかくのGWなのに空とにらめっこ。でもきょうは天気が悪くても楽しめるスポットを紹介します」
ビニールハウスに一歩足を踏み入れるとあまーい香り。宜野座村にあるストロベリーファームズでは、今が旬のいちごをお腹いっぱい楽しめるいちご狩りを開催しています。
もちろんビニールハウスなので雨でも濡れる心配はありません。
ストロベリーファームズ・菅野里志さん「いちごは鮮度が命ですから。木の上で熟したいちごは甘さが格別です」
菅野さんにおいしいいちごの見分けかたも聞きました。
菅野さん「女性と一緒。色つや、ハリ、香りです」
いちご狩りは5月末まで開かれていて、ゴールデンウイーク期間中はまだ少し予約に空きがあるということなので、ご予約はお早めに。
一方、こちらは今人気の工場見学。糸満市のサン食品では、そば作り体験とセットで工場見学ができます。
サン食品・諸見里よもきさん「1日に10万食、年末は3日間で75万食作っています。(Q:一番好きな麺は?)毎日沖縄そばを食べています」
普段は見られない製造工程を見学できるとあって、予約でいっぱいの人気スポットとなっています。
さて、雨の日は文化的な過ごし方も。こちら浦添市にある古本屋その名も「小雨堂」。昭和の香り漂う懐かしい絵本や絶版になった珍しい絵本など、およそ2万冊が販売されています。
小雨堂・新垣英樹さん「絵本は絶版になることが多い。古本でしか探せないものもある。気軽に地べたに座って、読んでいただけたら」
隠れ家的本屋さんで、大人も子どももきっと自分だけの1冊に出会えるはずです。
あすからは少し天気も持ち直してくれるようですが、行楽地ではない場所で過ごすゴールデンウイークもいいですね。