元気なおじいちゃん・おばあちゃんを紹介する「おじぃおばぁの命薬」。のどかな山々に囲まれた名護市勝山。ここで毎日山を上り下りし、40頭のヒージャーを育てている安村富夫さん(88)です。
朝、緑豊かな山道を歩き、ご自宅に伺うと、もう既に山の草を刈っている安村さん。
安村さん「起きるのは7時。よく寝ます。晩は7時に寝て、朝の7時まで。おばぁがコーヒー入れて冷たくなるよって言ったら起きるんだ」
たっぷりの睡眠で元気一杯。実は朝から刈っていた草は山羊の餌でした。もぐもぐ美味しそうに食べています。安村さんは山羊のプロ。闘牛ならぬ、ヒージャーオーラセーの選手も育てていて、3年連続チャンピオンもいます。
安村さん「喧嘩してごらん。やるよ~やるよ~」
こんなに猛々しい山羊も自在に操る安村さん。やっぱり午前中一杯働くとお腹もペコペコ。さぁ、お昼ごはんはおばあさんが作ってくれる栄養満点の御飯です!
あったかご飯と鰹節たっぷりのお味噌汁に豚肉と豆腐、野菜のチャンプルーにスクランブルエッグで栄養のバランスもバッチリ。油味噌とお漬物も付いています。美味しそうな笑顔です。
安村さん「(Q:長生きの秘訣って何ですか?)(酒!?)おかずがなければ飲まない、おじぃは。一滴でも。沢山食べるために飲むんだお酒は。あははは」
安村さんの命薬は晩酌。だってお酒を飲むとあばあさんの栄養満点、美味しい手料理が進むんです。
さて、早速午後からは山に登って畑仕事。まだまだ働く安村さん。途中、疲れて付いて行けない記者はズルしてモーター付きの荷台に乗せてもらいました。タンカンの木々の状態を見に行き、山の上にもいる山羊の世話もします。
1日ついて周った取材陣はヘトヘト。こんなに働けるのも、おばあさんの愛情たっぷりのご飯とお酒のお陰みたいです。
急な山道を本当にすいすい登っておられましたが、足腰の強さも長寿の秘訣ですね。お酒が好きだということですが、晩酌でコップ一杯程度だそうです。やっぱりお酒もほどほどがいいのかもしれません。