※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
7月の地デジ完全移行まで164日となりました。刻々とアナログ放送終了が近づいています。
地デジ放送を見るためには、地デジ対応テレビに買い換えるというのがあります。でも一方で、テレビを買い換えるには費用がかかりすぎるという話もあります。そこで10日は、アナログテレビでも地デジが見られる方法をご紹介します。
比嘉鈴代キャスター「今お持ちのアナログテレビを買い換えるにはもったいないという方。こんな方法でも地デジは見られます」
それは「地デジチューナー」
チューナーとは、たくさんの放送電波の中から電波を選び出す機械で、デジタル放送を受信する機能をもったものです。値段も5000円から2万円のものまであります。
デジサポ沖縄・高良センター長「2万円となるとテレビもその値段でお買い求めできますから、チューナーを用意される方は5000円前後でご準備いただけたらと思います」
さて、この地デジチューナーの接続方法をご紹介しましょう。
「まず、始めにこのB-CASカードをチューナに差込ます」
アンテナ端子からチューナへ差し込みます。
高良センター長「チューナー買うとこういうケーブルが付いています」
赤白黄色の3色をテレビの同じ色の場所に接続。
リモコンを使ってメニューを押すと初期設定をして準備完了です。そうすることでこのようにアナログテレビでもクリアに見ることができるのです。
高良センター長「国の方で対象者限定した、例えば生活保護世帯の方に対しては無償でチューナーを支給する制度がございます。これも上手に利用されたほうがいいと思います」
問い合わせ
国の支援(総務省)地デジチューナー支援実施センター 0570-033840
県の支援地デ〜ジ支援し隊 098-951-2700