※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

昨シーズンはJFL加入後もっとも順位をあげて10位につけたFC琉球。2011年、勝負の年と位置づけるFC琉球が新体制を発表新たな地元ヒーローもチームに加え、スタートしました!

2011年のスタートを切ったFC琉球。今年の目玉は何と言ってもこの男。我那覇選手「おはようございます」元日本代表メンバーにも選出された、県出身の我那覇和樹選手。J昇格への起爆剤として期待される選手です。新里監督とは、同じ宜野湾高校サッカー部の同級生。力強いタッグの誕生に注目です。

11-01-17-sp-01.jpg

我那覇選手「Jリーグ昇格を夢で終わらせるのではなく、現実にして、おじいおばあ、そして子ども達に夢を与えられるように頑張っていきたいと思いますので1年間よろしくお願いします」

初練習の後、新体制の会見に臨み、決意を語った我那覇選手。今年のFC琉球は、我那覇の他にも、J1で活躍した寺川ら、新加入の選手に加え新たに木澤ヘッドコーチら、スタッフも充実。J昇格、勝負の年と位置づける陣容がそろいました。

さっそく、翌日の練習では、FC琉球初となる豊島GKコーチの熱の入った練習もスタート、ウィークポイントでもあったGKの成長が今から楽しみです。

昨シーズン、JFL加入後、最高位の10位で終えたFC琉球。3月には、初のホーム開幕戦を迎えるとあって、我那覇・新里の同級生タッグも、今から気合十分です。

11-01-17-sp-02.jpg

我那覇選手「高校の時から一緒にプレーして夢を追って、30歳という節目の年でこうやって監督と選手という立場で一緒に仕事が出来るというのは、本当に光栄なことだし、彼が沖縄で頑張っている姿というのは、ずっと見てて心打たれる部分があったので、今度は僕が監督の力に、少しでも力になって一緒に一緒に昇格を目指して頑張っていきたいと思います」

新里監督「攻撃的にいきたいと思います。チームとしてリーグ制覇を狙って、今年は必ずチャンピオンを目指していきたいと思うので是非」「よろしくお願いいたします」

今シーズンFC琉球の開幕戦は3月13日。チームは、この開幕戦でJ昇格へ、県民とともに勢いをつけようと1万人の動員を目指しています。