※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
28日、アメリカ軍普天間基地の移設方法などを争点とする県知事選挙の投票が続いていますが投票率は前回を下回っています。知事選には現職の仲井真弘多さん、新人で前の宜野湾市長、伊波洋一さんと同じく新人の金城竜郎さんの3人が立候補していて伊波さんと仲井真さんの事実上の一騎打ちとなっています。
県内の各投票所では有権者が一票を投じる中仲井真さん・伊波さんも選挙戦を終えた晴れやかな表情で投票に臨みました。仲井真さんは「政策がよくご理解いただいたという感じからすれば」「いい線いくんだろうと思いますけどね。いい結果が出ると思います」と話していました。伊波さんは「手ごたえはとてもあったんです。いわゆる有権者の方々の反応はとても良くて」「天命を待つと」と話してました。
午後4時現在の投票率は31.04%で、前回に比べ5.11ポイント低くなっています。また、26日までの期日前投票では有権者のおよそ13パーセントにあたる14万724人がすでに投票を終えています。
沖縄県知事選は一部地域をのぞき28日夜8時まで投票が行われ、即日開票されます。