※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

夏の甲子園で興南の熱い戦いが続いています。そして、応援アルプスでは、ナインの活躍を熱く見守る父母の姿がありました。甲子園から棚原さんです!

10-08-16sp001.jpg

黙祷のサイレン「終戦から今年65回目の夏を迎えています」試合前、戦争で亡くなった人々へ黙祷を捧げた興南ナインとアルプス。平和への誓いを新たにして、試合の幕が開きました!

ベスト16進出をかけて興南の甲子園での2度目の戦いが始まります!2回戦、興南の前に立ちはだかったのは高知の名門、明徳義塾。試合は初回、興南がその名門の度肝を抜きます。先頭バッターは国吉大陸!

国吉大陸の父浩隆さん「かっとばせ大陸、大陸」いきなりの3ベースヒットでチャンスを作ります。みかたの先制で2点をリードしマウンドに登ったのはエース島袋洋奨。

島袋洋奨投手試合前「(名門と対戦できる)楽しさも踏まえて勝ちにこだわっていきたいと思います」島袋は3回、2対1と1点差で追い上げる明徳義塾に1アウト満塁のピンチ!島袋洋奨試合後「やばいなという感じもあったんですけど」「思い切っていこうという気持ちにはなりました」夏、大きく成長して甲子園に戻ったエースはこの後、続く二人を三振で切ってとり、ピンチを乗り越えます!

10-08-16sp002.jpg

島袋洋奨の父直司さん「ま〜あの〜ちょっとあの、ハラハラしましたけど何とかしのいでくれました」このエースの奮闘にバットで応えたのは7番、伊礼伸也。伊礼伸也試合後「自分からまた流れを作りたいなと思って打席に立ちました」伊礼伸也試合後「ホームランが出たということは自分でも嬉しいし、また後につながればなと思っていました」

つながる興南の打線は続く5回、ヒットと相手のミスを誘う機動力も発揮し、ノーアウト満塁のチャンス。

試合前慶田城開「アルプスの声援は自分たちの力になるというか(間カット)その応援の期待にも応えられるように頑張っていきたいです」ここで打席には、この試合ヒットがないキャプテン我如古!我如古盛次の父盛正さん「もっと頑張れ!力いっぱい!」

10-08-16sp004.jpg

一方、粘る明徳義塾もその裏、クリーンナップの連続ヒットで2点目を挙げますが、興南は続く6回、再び伊礼伸也が6点目の足がかりとなるヒットで出塁し、相手に流れを渡しません。また8回にはショートの2年生大城滉二がファインプレー!チーム一丸となった戦いを展開します。

打線と守りの援護を受けた島袋、6回以降は危なげないピッチングで12奪三振!興南は全員安打のヒット13本の猛攻で名門を撃破!ベスト16入りです

10-08-16sp005.jpg

伊礼伸也試合後「いい形でこの試合も勝てたので、次の試合もしっかりこの調子で臨めると思うので、また次の試合しっかりと全力で戦っていきたいと思います」島袋洋奨試合後「ようやくベスト16にきたんですけど、まだまだ自分たちは目指しているものがあるのでそれに向かって一歩一歩いきたいと思います」

興南は次回ベスト8をめざし明日火曜日の第4試合で、宮城県代表の仙台育英と対戦します。