いよいよ来週28日に開幕する美ら島沖縄総体、「チェック美ら島総体」もきょうが最終回です。チーム一丸となって全国制覇を目指す、那覇西高校サッカー部を紹介します。
先月の県総体サッカー決勝リーグ最終日1月の新人大会優勝の那覇西がその実力を多いに発揮します。高い攻撃力と守備で宜野湾を相手に5対0で優勝、美ら島総体への切符を勝ち取りました。
新垣主将「地元開催という大きいホームの中でやるわけですから大声援を力にして全国制覇狙って躍進していきたいです」
那覇西サッカー部の実力は県総体での数字にも表れています。4チームで行われた決勝リーグで7得点に1失点、シュート数39本に対し、相手に打たれたシュートは6本のみと、他の3チームを圧倒しています。
県総体では6得点をあげたフォワード仲宗根良太の活躍、守備からチームを引っ張るキャプテン新垣昴平の姿勢が光りましたがその那覇西サッカーを支えているものはチーム一丸となって勝利を目指す姿勢です。
新垣主将「言葉があって和以制技っていうのをモットーに」「和を以って技を制するという意味で、チームが1つになって相手に立ち向かっていくという精神っていう、それをモットーに自分たちはサッカーをしてます」
部員77人からベンチ入りできるのは17人のみ、そんな那覇西サッカー部は今、美ら島総体に向けベンチ入りメンバー17人の選考中です。
松田監督「今の時点である程度のところを固めておいて」「チームとして機能する17人を選考していきたいと思いますので」
松永智和コーチ「お前達ががんばらんと、お前達が勝ちに行かないといけない」監督、コーチ陣が見守る中残された時間で精一杯のプレーを見せる選手達。松田監督「本来は気持ちとしては部員全員を代表として送り出したいんですけど」「結局はそれが県の代表としての誇りやプライドにもつながるんじゃないかなと思うので」
仲宗根くん「紅白戦を見ててもみんな1つの枠をとるために一生懸命やっていると思うので」新垣主将「ライバルでありながらも最終的には同じチームとして切磋琢磨してやっているっていうのが大きいですね」
ベンチ入りをかけた戦いがさらに那覇西サッカー部を強くし、美ら島総体への思いを熱くします。そして3年生の宮城七穂さんを中心に、マネージャーの3人はその17人のメンバーにお守りを作っている最中です。
マネージャー「みんなにあげたいですね」「みんながんばっているんで、その分みんな勝ってほしいと思ってます」
様々な思いを胸に… 来週28日に開幕する高校アスリートの祭典「美ら島沖縄総体2010」仲間とともに、汗し、笑い、厳しい練習を乗り越えてきた高校生たちの集大成がいよいよ始まります。
「那覇西サッカー部、全員守備全員攻撃で絶対勝つぞ!やってきました美ら島総体2010、いよいよ来週開幕」