日米合同訓練 米軍ヘリ墜落を想定

2004年に宜野湾市で起きたアメリカ軍ヘリ墜落事故を受け、那覇市でヘリが墜落し民間人にけが人が出たことを想定した日米合同訓練が9日行われました。 2004年の事故を受けて実施されている日米合同訓練は5…

跡地利用検討委員会 返還前の調査など議論

基地の跡地利用について考える検討委員会が9日に沖縄総合事務局で開かれ、返還前の立ち入り調査の実施などについて様々な意見が出されました。この検討委員会は、アメリカ軍基地が返還された際の有効な土地利用方法…

来月シンポジウム 聖地「御嶽」を守る

県内におよそ2000カ所以上あると言われる聖地「御嶽(ウタキ)」。文化的、科学的側面からウタキを守ろうというシンポジウムが3月に石垣市などで開かれます。これは日本や韓国で鎮守の杜や御嶽を調査している研…

稲嶺市長 日ハムキャンプ激励 「ほやほやでございます」

名護市でキャンプを張っている日本ハムファイターズを、8日に就任した稲嶺進名護市長らが激励に訪れました。名護市営球場の日ハムキャンプを訪ねたのは、安里副知事と8日に名護市長に就任したばかりの稲嶺市長です…

直接分析の日本最古の人骨 研究者ら「学術的価値」述べる

2009年、石垣市で出土した人骨が2万年前のものだと分かった共同研究で、8日、関係者が会見を開きました。 人骨そのものから抽出したコラーゲンで炭素年代測定を行った東京大学の米田穣准教授は「1万5000…