※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

政権選択を最大の焦点とする第45回衆院選は30日に投票日を迎え午前10時現在の投票率は10.23パーセントと前回の衆院選を上回るペースです。

今回立候補しているのは1区に下地幹郎さん、外間久子さん。平良成輝さん、国場幸之助さん。2区には富川昇さん、安次富修さん、照屋寛徳さんの3人。3区には金城竜郎さん、玉城デニーさん、嘉数知賢さん、新川秀清さん、小渡亨さんの5人、4区には瑞慶覧長敏さん、西銘恒三郎さん、富川満成さんの3人です。

投票は午前7時から始まり那覇市の上山中学校では投票所が開くと同時に多くの有権者が訪れ選挙区と比例区などにそれぞれ一票を投じていました。

投票を済ませたある有権者は「やっぱり景気ですね、これが一番。暮らしがちょっとでも楽になって欲しいですね」といった意見や「年寄りが良くなるように!笑顔」「生活とか福祉に真剣に取り組んでくれる政党かな」と話していました。

県選管によりますと午前10時現在の投票率は10.23パーセントと前回を0.65ポイント上まわっています。また公示の翌日から29日までの期日前に投票した人は14万3738人で、登録有権者数のおよそ13パーセントに上りました。投票はほとんどの投票所が午後8時までで即日開票され夜には大勢が判明する見通しです。