続いて、頑張っている企業や、沖縄生まれの商品を紹介するうちなーの星です。今日は、ユニークなカルタをご紹介します。「カルタ」というとどこか懐かしい響きを感じますが、その温もりは残しつつ、それでいて新鮮な、目にも、耳にも楽しいカルタが生まれました。『沖縄おもしろカルタ』です。
『あかまた〜だから大丈夫!!』『かんぷ〜すればいいのにね。』『良く見たらまるばいですね。』『小さいやーる〜 捕まえた!!』
沖縄の何気ない日常を 馴染みのある方言で綴った なんともシュールなおきなわカルタ。思わず くすっと笑いがこぼれてしまいます。
豊永もりとさん『かるたを買ってみたんですよ。そしたら、意外と思っていたより面白くないというか、はまりきれなくて、じゃあ、自分が面白いと思うものを作りたいなと。』
沖縄おもしろカルタを制作したのは、首里に玩具工房を構える工芸作家の豊永もりとさん。豊永さんと言えば・・・素朴で温かい 琉球張り子の作家として知られていますが、芸大出身の彼が独特の世界観を花開かせたのがカルタでした。
豊永もりとさん『新築祝いでカチャーシーをするかというのが微妙なんですけど、まあ、まあするかとか、そういうお客さんとか、見る側がイメージを模索するという部分がやっぱり必要かなと。』
カルタには 謎かけや想像力をかきたてる要素が散りばめられていて、遊ぶ度に新たな発見ができる工夫が施されています。こだわりは絵の技法にもあります。ガラスを裏返しにして描く ガラス絵。色がはっきり出ることに加え、反転させることで絵に独特の距離感が生まれるんだとか。
去年10月の発売以来 じわりじわり売り上げを伸ばし 口コミでその人気が高まる中、今新作カルタも構想中です。
その一つが・・・『リクライニングを起こされた・・・・』大人も充分に楽しめる 面白カルタ。老若男女楽しめるカルタブームの到来もあり得そうな予感です。
新作カルタは各地の特色を活かした日本縦断カルタを予定しているそうで、楽しみですね。