※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
おじぃおばぁの命薬〜。元気にラジオ体操をしているのは「与儀公園噴水会」の皆さん。そして今日の主役は、大嶺米子(おおみね・よねこ)さん、83歳。毎朝ラジオ体操をした後、公園内の清掃活動をしています。
「もう34年なりますかね。うん。与儀公園通って」
体調を崩していた大嶺さんが、ウォーキングをしている人たちと出会ったのが34年前。「少しでも健康になれば」と始めたのですが・・・
「あれからもうホントに夢中になってね。そいで本格的にやったのが、もう60歳のナハマラソンから」
なんと、初のフルマラソン挑戦は60歳!そして見事に完走!記録は4時間50分台と言うから驚きです!
「もう、今はもう、5キロか3キロ程度ですね、走るのは」
昭和55年には那覇市の体育指導員として活動してきた大嶺さん。自分の健康作りから、今度は地域の人たちの健康作りのお手伝いをするようになり、様々な表彰も受けています。
「面白いですよ、年寄りの(試合は)ほほほ…足が動かんのよ」
元気ハツラツ、大嶺さんの命薬は?
「あ、もうこれは何といってもですね、仲間ですね。仲間との和ですねはい。」「仲間がそろって、そしてそこで体を動かし、楽しくやるというのが、これからの一番、あの〜大事じゃないかと思うんですよ。」「今後はですね、も〜う私、まだまだ元気でね、目もすべて、頭の先から足の先まで健康ですから、たっくさんやりたいことがいっ ぱいあるんですよ。ハハハ」