県内に住む外国人が日本語で意見を発表する弁論大会が28日に開かれ、10カ国の弁者それぞれが感じている沖縄への思いや国際協力について語りました。イタリアからの留学生は「この二つの地域は一見何の関係もない…
2010年3月の北中城村の泡瀬ゴルフ場返還を前に、27日に地権者で構成する土地区画整理組合の準備会が発足しました。アメリカ軍の泡瀬ゴルフ場は2010年3月、北中城村に返還される予定で、48ヘクタールの…
小学校の創立100周年で、子どもたちがお祝いの道じゅねーを行ないました。芸能や祭りで地域を練り歩く「道じゅねー」で100周年を祝ったのは座安小学校の5年生と6年生です。校歌の演奏に合わせて地域をねり歩…
嘉手納基地周辺の住民およそ5500人に対する損害賠償を国に命じた福岡高裁の判決に対し、原告団は27日夜の集会で最高裁に上告する方針を固めました。福岡高裁は27日の判決でほとんどの原告に総額でおよそ56…
景気後退を受け、雇用情勢の厳しさが続いています。1月の完全失業率が対前年比で4カ月連続の悪化となりました。県によりますと1月の完全失業率は7.6%で、2008年の1月に比べ0.6%悪化しました。これで…
27日沖縄をアピールする「美ら島沖縄大使」に沖縄国際映画祭で活躍中のお笑いコンビ、ガレッジセールの2人が任命されました。安里副知事から「持ち前の知名度で沖縄のイメージアップに貢献してください」と激励さ…
沖縄気象台によりますと、27日の那覇市の最高気温は平年より7度ほど高い26.1度。5月上旬並みの暖かさでした。23日から27日まで5日連続の夏日を更新。これは2月としては気象台の観測史上して初めてのこ…
民事再生手続き中の信販会社オークスの再建問題で、県内企業をスポンサーとする新会社に全ての事業を譲渡するという再生計画案が27日に正式に認可されました。那覇地裁では27日に債権者集会が開かれ、オークス側…
2009年1月に糸満市で発生した不発弾爆発事故を受け、県は被害者への見舞金などを柱とした7億5000万円の基金の創設を提案しました。県議会は27日から予算特別委員会が始まり、自民党の座喜味一幸議員が1…
新嘉手納爆音訴訟・判決 W値75以上に救済対象拡大嘉手納基地周辺の住人およそ5500人が国に損害賠償などを求めた新嘉手納爆音訴訟の控訴審判決で27日、福岡高裁那覇支部は救済対象を拡大し、国に対し騒音訴…
景気後退の影響を受けた観光客の減少が止まりません。県内の観光客の数は先月まで、3か月連続の前年割れとなりました。県観光商工部によりますと先月の観光客は42万300人で、去年の同じ月に比べて3.3パーセ…
あすの判決を前に連日激しい騒音を撒き散らすアメリカ軍、訴訟についても全く関知していないかのようです。嘉手納基地周辺の住民が早朝深夜の飛行差止めと健康被害などによる損害賠償を求めた裁判の控訴審判決があす…
嘉手納基地から発生する騒音が激化しています。26日、基地に隣接する屋良地区では70デシベル以上の騒音が午後5時までに139回も発生しています。嘉手納基地では26日午前10時ごろから、主力戦闘機のF-1…
2月も残り2日。いよいよ卒業シーズンですが、感謝の気持ちを料理に込めて専修学校の学生たちが26日に卒業ビュッフェを開きました。浦添市にある琉球調理師専修学校には料理人を志す16歳から54歳までの学生5…
赤字経営の解決案として県が進めようとしている県立病院の独立法人化は容認できないとして、議員や市民団体で作るグループが反対署名を集めることになりました。署名を呼びかけているのは議員や市民団体で作る沖縄の…