昨日からお伝えしているクラス対抗30人31脚、2校目のきょうは宜野湾市立長田小学校の元気な子どもたちです。
長田小学校は今年で創立10周年。緑豊かな校舎で子どもたちが元気にのびのびと学んでいます。
さて6年3組の教室におじゃますると・・・、ありますねぇ、気合いの入った文字がたくさんあります!30人31脚に対してかなり真剣に取り組んでいる様子ですが、カメラを向けると・・・!?
『イエーイ!!』
と、このとおり。下地直樹先生率いる6年3組「なおキッズ」のみんなはとにかく元気、元気!常に明るく笑顔が絶えないクラスです。
『おいしい給食いただきます』『いただきます!』
給食の時間が始まりました。この時間にも30人31脚のための作戦が盛り込まれているそうなんです。その作戦とは・・・?
『一緒にみんなで牛乳飲む』『先に食べてる人に合わせてる』
大会のために先生はクラスを8つのチームに分けました。給食の時間もこのチームで一緒に同じものを食べて、心を合わせていこうというのが作戦です。ヒントは漫画のドラゴンボールから得たそうですが、その効果はどうなんでしょうか・・・?
下地直樹先生「(この作戦は)あくまで漫画の世界なんですけど、これが君たちもできるんじゃないかということで始めました」
『みんなで息を合わせるためにがんばっている。みんなで!息あわせるために』
みんなワイワイいいながら楽しく取り組んでいますね。午後の45分休憩は練習の時間。グラウンドでは教室とは違って、みんなの表情がグットしまっています!
下地直樹先生「みんなが真剣になれば転ぶ可能性が減ってくるでしょう。いいですか、きょうの目当てはきちんと真剣にやろうね」
『ももあげ〜! 1,2,用意!!』
みんないい表情ですね。転んでも、すり傷作ってもまだまだ元気です。
大丈夫かな?チームのみんなも心配顔で集まります。もう一度挑戦です。
『どこにぶつけた?』『大丈夫』
転んでも転んでも、6年3組のみんなは辞めようとしません。もう1回チャレンジです。
『50メートル。ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために。心はひとつ!よっしゃー。よろしくお願いします』
久しぶりの全員揃っての完走ができました!この勢いで大会も優勝を狙います。
伊禮寿記くん「(Q:夏休みがんばったひと?)ハーイ!(Q:なにに一番がんばりましたか?)えっと、10メートルを八歩でいくの」
釜賀雅さん「一番がんばったとこはももを高く上げることと、みんなと心を合わせることです」
キャプテン・宮城朋彬くん「みんなで心を合わせて、歩幅も合わせることです」
キャプテン・普天間美織さん「目標は全国に行って優勝することです」
下地直樹先生「やっぱり一生懸命頑張った分だけ結果がついてくるというのを本人たちに学んでほしい。支えになってくれてる人たちがいるから、自分たちが頑張れるんだという2つをやってくれれば」
先生も子どもたちも気持ちはひとつ。転んでもすり傷を作っても笑顔いっぱいで大会にのぞみます。
がんばれ!6年3組「なおキッズ」!
『ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。心はひとつ!めざせ!全国制覇!』