街中に繰り出したQごろ〜。バレンタインデーはいよいよ明日というわけで、店頭はたくさんのチョコレートが。んほんとうに美味しそう。Qごろ〜、明日が楽しみだね!
Qごろ〜「???」
そうか、Qごろ〜はまだバレンタインデーのことを知らなかったんだ。Qごろ〜も大切な人にチョコを贈ってみると喜んでもらえるんじゃないかな?
Qごろ〜「パパとママに贈るなの〜」
よし、さっそくチョコを探してみよう!この白い箱は?宝石箱か何かに見えるけど・・・。あ、この中にチョコをしまっているのか〜。リッチなプレゼントだね!
そしてこれは?有名なシャンパン、ドンペリが入ったチョコ。シャンパン好きならいくらでも食べられそう!
どれもおいしそうで迷っちゃうね・・・。あれ?Qごろ〜?あ〜、つまみ食いはダメだよ。
ファッションキャンディー・大熊優子さん「それは泡盛スイートって言って、泡盛入りのチョコだよ」
Qごろ〜「大人の味なの〜」
まったくお調子者のQごろ〜。おいしそうな匂いを辿って、次のチョコを探します。明日のお楽しみを先取りだ!
鼻のきくQごろ〜が飛んできたのは、チョコとケーキのお店「ジャガランダブルー」。宜野湾市長田の住宅街にあり、今クチコミで人気のお店です。
Qごろ〜「パパとママにチョコを贈りたいなの」
Qごろ〜、はじめてチョコを贈るのなら、沖縄ならではのものを贈ると、パパもママもきっと喜ぶんじゃないかな!?
「Qごろ〜、これが、県産品を使ったチョコレートだよ」
どれどれ、春ウコンに島とうがらし、島マース!?チョコに入れるなんて聞いたことがないものばかりです。
「これが、春ウコンの入ったチョコだよ、食べてごらん?」
お味はどう?Qごろ〜?
Qごろ〜「お花みたいないい香りがして美味しいなの〜」
泡盛入りチョコのあとにウコンチョコとは、Qごろ〜ちゃっかりしてます。このウコン入りチョコは、県産春ウコンのエキスを練りこんだチョコを寝かせて、じっくり3日間もかけて作られているんだよ。美味しいはずだよね。
「ちょうど中で今、島唐辛子入りチョコを作っているから、見てってね」
さぁ、すっかりチョコの味に大満足のQごろ〜、一番気にいった島唐辛子チョコを分けてもらえるよう、ちゃんとお願いしましょう。
Qごろ〜「チョコを作ってくださいなの〜」
「よし、分かった。すぐ作ってあげるから、ちょっと待っててね」
Qごろ〜「うれしいなの〜」
さて、きょうはパティシエの友利清和さんが、Qごろ〜のために特別に工程を見せてくれますよ!
まずは、生クリームをあっためておいたチョコに入れ、しっかりとかき混ぜます。そして、島唐辛子が入ります。
友利清和さん「(Q:なぜ県産品に着目したんですか?)調味料の味わいを出すのと一緒で、いろんな味に変化をしてくれるってことで、チョコレートを活かすためにウコンや島唐辛子をですね」
チョコにスパイスを入れるのはチョコの世界では珍しくないそう。島唐辛子も相性は抜群なんです。さぁ、チョコをさらにコーティングしていきます。
コーティングのチョコは温度28度から32度くらいでかけると、歯ごたえのあるチョコが、中のしっとりとしたチョコをコーティングできるんだって!こうして3日も手間ひまかけて作るチョコ、たくさんは作れない貴重なものですね!
友利清和さん「チョコレートは大量に食べるものではないと思いますので、一粒を大切な人に送って、その人が一個だけ食べる」
なるほど。気持ちをもらって大切に食べるのが、バレンタインチョコなんだね。さぁ、Qごろ〜のためのチョコの完成です!
友利清和さん「できたよ、Qごろ〜。パパとママに贈っておやり」
さて、とびきり美味しいチョコを手に入れることができました!かわいく飾りつけて贈らなきゃ!とびきり目を引くようにしようとQごろ〜が選んだのは大好きな「風船」なんですが??
Qごろ〜「(お店の人に)これ、かわいく飾ってくださいなの〜」
「はい、お預かりします!」
大きな風船の中にハートの風船が入っちゃうんだ!とってもキュート!
「はい、これで完成!」
わぁ!作ってもらったチョコレートが、風船の海の中に!これをもらったら、かわいい風船と気持ちのこもったチョコで2重にうれしくなっちゃいます。もう少し大きなものでも入っちゃうし、お花を中に入れて贈る、なんてこともできるんだよ!
これをもらったら、きっとQごろ〜のパパとママも喜んでくれるね!みなさんも楽しいオリジナルバレンタインを過ごしてみてね!