おじい・おばあの命薬!きょうは那覇市首里平良に住む新垣ヨシさん・儀間ツルさんの仲良し姉妹。
お仕事のかたわらお琴を勉強し、いまや師範代のヨシさん。そしてツルさんは三線と踊りが得意です。いまも親戚や地域のお祝い事で、踊りや演奏を披露するおふたり。じつはつい先日、ヨシさんの88歳のお祝いがあったんですがそこでの姉妹競演が話題を呼びました。ヨシさんの演奏に合わせ仲風をおどるツルさん。背筋のしゃんとしたツルさんの踊りもすばらしいのですが、ヨシさんは演奏が終わると、すっと立ち上がって自分のお琴を軽がると片付けちゃったんです!ほんと、スゴい。…あ、お気をつけて!
「(笑)だからね、私はね、もう足もふらふらするのにできないよ、って言ってるんだけどさ。”なんで、90なって足フラフラするのが普通でしょ”って言われて、じゃあやってみるさって。お姉さんは85のお祝いに踊ってからそのままやらなかったけど忘れちゃうからやろうか?って。”うーん、我ねーならんしが”と言いながらやってくれたんですよ」
そんな仲良しのツルさんとヨシさん、同じ町内に住んでいるからゴハンもいつもいっしょです。お庭で育てた野菜でサラダやチャンプルーを作ります。
ヨシさん「もう毎日とうふは欠かさないですよー」
おふたりのぬちぐすい!スタッフの分まで作って下さいました。とうふチャンプルーにレタスの和え物、焼き魚。デザートのくずもちも手作りです。
ツルさん「(皆が)100まで生きてよ、って言うけど、私はね、”希望は120!”といつも冗談言ってるんです」「(Q)次はカジマヤーのお祝いを目標にねはい、やろうと思ってますよ、いっしょにやろうねって。」
ヨシさん「そのときにはよろしくお願いしますね(笑)こちらこそ(笑)」
次のお祝いにも伺いますね、また元気な舞台を見せてください!