※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

地域の特産品の証「地域ブランド」に沖縄そばが認定されたことを受け、募集していた沖縄そばのロゴマークが決定し、25日発表されました。

応募総数784点の中から選ばれたのは、沖縄の「沖」の字をそばの具材で表現しているロゴマークです。

デザインしたのは京都市のグラフィックデザイナー・居関孝男さんで、賞金10万円と沖縄そば1年分を授与されました。

沖縄そばが「地域ブランド」に登録されたのは2006年末。今回、新しいロゴマークのシールを貼った商品や店舗が『本物』の目印となるということで、沖縄生麺協同組合の宮城實理事長は「沖縄そばといえばあのロゴ、というシンボルマークになれば」と、期待を寄せています。