※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

金武町の儀武町長は12日から始まった町議会6月定例会の冒頭で、現在ギンバル訓練場にあるヘリコプターの着陸帯をギンバル訓練場の返還を条件に、町内のブルービーチ訓練場への移設を正式に受け入れると表明しました。

儀武町長は議会の冒頭で「基地の整理縮小という観点からギンバル訓練場の返還条件を受け入れ、跡地利用の推進を図っていくことを決断しました」と正式に表明しました。

金武町のギンバル訓練場はヘリコプターの離着陸や水陸両用車の上陸訓練が行われていて、日米両政府は96年に訓練場内にあるヘリコプターの着陸帯ヘリパッドを同じ町内のブルービーチ訓練場に移設することで合意しました。移設を巡ってはブルービーチに隣接する並里区がこれまで2回に渡って反対決議を行っています。

儀武町長は「基地の整理縮小を前進させたい」とギンバル訓練場の返還を条件に12日、移設を受け入れると表明しました。

防衛省はブルービーチに新しく作るヘリパッドについて、ギンバル訓練場にあるものと同じように撤去可能な組み立て式のものを作る計画です。また、今後周辺住民の心配しているヘリの騒音についても調査するとしています。