※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
環境に優しい身近な素材を使った掃除方法を紹介する講座が15日、那覇市で開かれました。この講座は那覇市が開いたもので、市民およそ10人が参加しました。講師を務めたのは、エコロジーグッズや自然食品などを販売しているエコアンテナショップガジュマルガーデンの新垣仁美さんです。
講座ではどこの家の台所にもあるお酢や重曹・ベーキングパウダーを使った掃除の方法を指導しました。重曹の成分は炭酸水素ナトリウム。浄化作用や消臭効果がある上、元々自然にある物質なので下水道に流しても川を汚さない環境に優しい洗剤に代わるものとして注目されています。参加者たちは自宅から持ち寄った食器やヤカンなどをゴシゴシ磨いて、効果を試していました。
参加者らは、「手も荒れないし、自然にも良い」、「昔ながらの知恵というか、合成潜在ではなく、こういう方法で生きていけんるんだと改めて感じる」などと話していました。那覇市によりますと洗剤などに含まれる化学物質が河川の汚れの原因のひとつになっているということです。市の担当者は、こうした講座を通して環境保護の意識を高め、自然に優しい生活を心がけてくれればと話していました。