プロ野球セ・パ両リーグ合わせ12球団中、半分を超える8球団が今年もキャンプインした沖縄!きょうで初日から早くも5日。初めての週末も迎えた各地の様子とあの大嶺君も登場します!
日ハム・ヒルマン監督「1,2,3!信じられな〜い」
先週土曜日、名護で行われた日本ハムの日本一優勝パレード!集まった1万5000人の観衆は、規制のロープもなかったことから、選手と一緒に行進するハプニングも・・・
ファン「パレード最高ですよ」「ダルビッシュ見ました!男前でした」
ヒルマン監督の言葉どおり、信じられな〜い、盛り上がりでした。
こちらはセ・リーグの覇者中日。1軍のキャンプ地北谷には、あまり人が集まっていないように見えますが・・・。
それもそのはず。今年の中日は2軍のキャンプ地・読谷で、福留や立浪など、人気選手が調整していることもあって、今年は読谷のほうにファンが集まる現象もおきています・・・。県出身のベテラン、デニー友利投手(39)も、読谷で調整中。リラックスムードで、プロ21年目のキャンプに挑んでいます。
一方、プロ4年目に挑むのは、広島カープの比嘉寿光内野手(25)。去年は一度も一軍でプレーすることがない、悔しいシーズンだっただけにファンも大きな期待を込めて、練習に熱い視線を送っていました。
さて、キャンプといえば、シーズン中とは違い、選手の普段の表情が見られたり、選手を近〜い距離で感じられるのが、大きな魅力ですがそれだけではありません。
水間記者「こちらのテントでは宜野座キャンプでしか手に入らないというオリジナル商品もあるんです」
阪神タイガースの週末、グッズ販売のコーナーではキャンプ地限定のグッズが売れ筋商品。この期間中だけで、800万円余りを売り上げるといいます。
ファン「埼玉から来ました。元々は大阪なんですけど」「阪神ファンでこの時期しか見れないんで、一人で来ました」
観光バスまで乗り付ける阪神キャンプは、やはり今年も一番人気なのか?
楽天・田中選手「めっちゃキレイじゃないですか」
久米島でキャンプを張る楽天、ルーキーのま〜くんに絶賛されたのは、こちら!
沖縄キャンプじゃないけれど、今年気になる男は八重山商工からプロ入りした大嶺祐太投手。ロッテ2軍のキャンプ地鹿児島で順調な調整を行っています。
大嶺祐太投手「(Q:今ままでの石垣タイムと比べてこのキャンプでの時間の流れはどうですか?)キビキビして、ついていけない部分もあります」
“浜のおじさん”というニックネームがついた、球界最年長の工藤投手横浜キャンプの今年の注目ナンバーワンは、この人に決まり!
保育園児「優勝してね〜」
保育園児の可愛らしい声援を受けて、キャンプをスタートしたのはヤクルトスワローズ!県出身でプロ3年目の上原厚治郎投手も2年ぶりの沖縄キャンプ、夢の開幕投手へ向け!
保育園児「がんばれ〜」
この他、宮古島キャンプ14年を迎えたオリックスでも、テリー・コリンズ新監督が、気軽にサインに応えるなど、キャンプ地は、普段より、チームがぐっと身近に感じる時、あなたもお出かけになってはいかがですか?
続いて、県内の高校野球部員が運動能力を競う高校球児の“春の大運動会”が行われました。基礎体力向上を目的に、県内54校の野球部員が出場した県高校野球部対抗競技大会。
宮古・八重山を除く48校の球児およそ1000人が、県総合運動公園陸上競技場と北中城高校のグラウンドで、野球に必要な基礎運動能力である塁間継投やバッティング、さらに100m走など、8種目で争いました。
今年35年目を迎え、歴史のあるこの大会は、全国に先駆け、県独自でスタートしたもので、沖縄の球児のレベルアップにつながったとも言われています。
会場には、野球部員だけでなく、その家族も応援に駆けつけ、まるで「春の大運動会」のようでした。この大会の結果は3月上旬頃、発表になりますが、毎年上位チームが夏の県大会のベスト4には名前を連ねるだけに、今年の夏を占う大会でもあります。ちなみに、僕の見た限りでは、沖縄工業が今年頑張っていました。これからの活躍が楽しみです。
では最後は、きょう行われた障害者ゴルフです。障害を持っている人でも気軽にゴルフを楽しんでもらおうと、「九州・沖縄障害者オープンゴルフ選手権」が今日、琉球ゴルフクラブで行われました!
大会には、全国から40人余りの選手が参加。障害の種別などに別れ、太陽がサンサンと降り注ぐポカポカ日和の中ゴルフを楽しんでいました。参加者は義足や、片腕といったハンディをものともせず、日頃のゴルフの成果を発揮していました。
障害を持っていることで外に出たがらない人も多いことから、この機会を通して多くの障害者にもスポーツを楽しんでもらいたいと大会では、呼びかけています。障害者ゴルフ選手権は、毎年、九州と沖縄で、交互に開催されており今年で5回目を迎えています。