住宅や公共施設など建築とまちづくりをテーマにした建築士の作品展が那覇市で開かれています。この作品展は沖縄都市建築塾が開いたもので、会場には16人の建築士が設計した建物の模型やパネルが展示されています。…
ヤシガニとサンゴの卵の話題をお届けします。ヤシガニは乱獲が原因で絶滅危惧種になってますし、サンゴも自力で再生できないレベルまでダメージが広がったといわれています。でも、その繁殖のメカニズムは少しずつ解…
毎年一万人近くが命を落としている交通事故。那覇市のタクシー会社は、その事故の状況を撮影するカメラを県内で初めてすべての車両に設置しました。当初は乗務員教育のために導入されたこのドライブレコーダー。映像…
糸満市の平和祈念資料館に今年までにあらたに収蔵された戦時中の品々が、20日から一般公開されています。新収蔵品展には過去3年間に一般の人たち、およそ60人から寄贈された戦中や戦後を物語る衣類や手帳、書類…
今年3月、北谷町でアメリカ軍属の息子が空気銃を発砲し、女性にケガを負わせるなどした事件の初公判が那覇地裁で開かれました。重過失傷害や銃刀法違反の罪に問われているのは北谷町に住むアメリカ軍属の息子の19…
梅雨明けも間近となりましたが、屋外で働く人にとって夏の怖い病気・熱中症にかからないよう、沖縄労働局でセミナーが開かれました。毎年、熱中症患者の多くを建設業の作業員が占めるため、熱中症への注意を呼びかけ…
ヤンバルクイナの交通事故が、今年すでに11件発生していて、深刻な状況となっています。今月13日と18日にヤンバルクイナが事故にあった現場は、見通しがそれほど良くない片側1車線ですが、時折、法定速度を大…
北谷町の沖で2005年に移植したサンゴがきのう産卵しました。株分けした小さなサンゴ片が海の中で成長し、産卵する姿をカメラが捕らえたのは初めてです。北谷町アラハビーチの沖、500メートルの地点に移植した…
国の教科書検定で沖縄戦の集団自決の記述から日本軍の関与が削除された問題を受けて、19日、那覇市で教科書の執筆者による講演会が開かれました。これは教職員などで作る「平和教育をすすめる会」が開いたもので、…
労働者の最低賃金の引き上げを求める取り組みが、20日、全国一斉に行われています。これは、今国会で39年ぶりに最低賃金法の改正が審議されていることに合わせ、全国一律の時給1000円以上、月額15万円以上…