シリーズでお伝えしている30人31脚、学校紹介。最終回のきょうは浦城小学校です。去年5年生で出場した子ども達が今年も挑戦です!!
浦添市にある浦城小学校からは6年生2クラスが出場。その中には、去年5年3組で出場した子どもたちが今年もチャレンジします。去年のキャプテン長濱真実さんは今年もキャプテンとしてみんなをひっぱります。
長濱さん「きつい練習のときもみんなで励ましあったり、今年はチームワークがいいので優勝間違いなしだと想います」
今年は2年間近く練習してきた集大成を示す大会でもあるのです。最高タイムは10秒00。現時点で出場校中2位のタイムですその5組のライバルは・・・
「ライバルは2組だ、絶対勝つぞ!」
2組は大会の常連先生、運天先生率いるクラスです。いつも優しいイメージだった先生ですが、今年は様子がちょっと違います。
運天先生「今年僕がかわったところは厳しくしていること」
これまでの大会、もう少しのところで上田小を率いていた知念先生と座安小の井上先生に優勝を奪われていた運天先生。その二人にあって自分になかったものを自己分析した運天先生。そして出た結果が厳しさ。
運天先生「ぱっぱとやらんか」
夏休みは、大会を想定して陸上競技場を使いいつもの2倍、3時間連続の練習をつづけてきました。
運天先生「9秒出すか、転ぶかどっちかにしなさい」「やりなおし、やりなおし遅すぎる(怒)」「毎日9秒だしなさい」
子どもたちだって、先生に負けないくらい優勝への思いは強いのです。厳しい練習に泣き言はいいません
運天先生「正明くんと両端あってないね」
与儀さん「みんなおまえ(正明くん)引っ張るって。もっともっと頑張らないと」
正明くんも2年目の挑戦。ちょっぴり太めだった正明くん、みんなの走りに追いつけるようにと自主トレーニングを重ね、5キロ体重をおとしました!
宮田正明くん「去年はレクみたいな感じだったけど、今年は本格的だから練習はキツイ。家の前の道路を走ったりもしている」
今年の勝負にかけているのです!!そして子どもたちの想いにおされて、気合が入ってきたのが強力なお父さんたちのコーチ陣です。中でも與儀さんは去年も大会に参加・・・。お弁当屋さんを営んでいて忙しい朝の仕込み時間も練習に参加しています。
与儀さん「第二の青春、30人みんなが自分の子どもというように錯覚してくる。毎日みんなのためにやってる感じ」
昼休みの練習にもかけつけ・・・、30人31脚通信も執筆。
児童・先生・親、それぞれの頑張りがタイムに現れました。
運天先生「今年は真の最強チームかもしれません」
9月に入ってからは2クラスそろって朝練に取り組んでいます。
「5組に負けないでおこうな〜」
お互いが刺激になって・・・、あれ?5組の中にキャプテン真実さんの姿がみえません・・・
5組のもうひとりのキャプテン奥本くん「がんばっていたのに骨折ときいて・・・」
長濱さん「みんなと走れないけど、気持ちは一緒に走っているつもりで」
5組のみんなの脚には優勝への願いをこめて、真実さんが作ったお守りが結ばれていました。5組の仲間のきもちをかたく結んでいます。
5組キャプテン・奥本くん「絶対に優勝する」。2組キャプテン「県大会優勝」。5組キャプテン・長濱さん「優勝」
決勝であおうと誓った2組と5組。気持ちは優勝にむけてまっしぐらです。
いよいよあさって県大会が行われます。気になるのは台風13号の進路ですが、現時点では予定通り大会は行う予定です。なお、暴風域・大雨の場合は中止となりますのでご了承下さい。今年は史上最多の45チームが参加。どこのチームが優勝するのか、その試合の模様は月曜日のステーションQでお伝えします。