※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマは地デジに欠かせない、B−CASカードについて。
地デジぃ『番組の質や魅力を高めるためには重要なカードなんじゃ』
地デネコ「このカードがないとテレビが見られなくなるんだニャン」
これが、B−CASカード。地上デジタル対応のテレビを買うと必ず付いてきます。このカードはICカードになっていて、1回だけ録画することが出来る機能があります。
なぜそのような機能がついているのかというと・・・地デジ博士お願いします。
地デジぃ『番組が高画質で見られるというのは地デジの最大の魅力なんじゃが、一方でどんなにダビングしても画質が変わらないとなると、大量にダビングして不正に売られる心配があるんじゃ』
地デネコ「もちろんそれは法律違反になりますニャン」
『そのような事態になり著作権が守れなくなると逆に人気アイドルや俳優の皆さんがテレビに出演したくないという声が上がったり、映画会社もテレビの放送を控える事態になるかもしれないのじゃ』
だから番組の魅力を高めるためにも欠かせないカードなんですね。みなさん、デジタル対応テレビを買ったらB−CASカードの挿入をお忘れなく!
『次回はQABのデジタル推進役頑張る地デジマンが登場じゃ〜』