※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマは「5.1サラウンド方式って何?」テレビをごらんの皆さんにわかりやすく知ってもらおうと、地デネコちゃんと一緒に早速電気屋さんにやってきました。
地デネコ「私が地デネコです。どうぞよろしくね」地デジぃ『おい、おい!わしも忘れんでくれよ〜』
ここですね。「そうなんです。こちらがそのシステムです。」5.1サラウンド方式というのは、前方に3つのスピーカーそして後ろに2つのスピーカーを、さらには低音専用のスピーカーを設置するもの。
『なぜ、5.1というのかというと、5つのスピーカーは全ての音域が楽しめるのに対し、6つ目のスピーカーは低音専用だからなんじゃなぁ』
地デネコ「ふむふむニャン」
「もともとこの5.1サラウンドというのは映画の世界から発展してきたものなんです」
大使「映像の迫力はもちろんですが、音響のシステムが整うとまさに臨場感たっぷりで番組が楽しめますねぇ」
「テレビをごらんの皆さんも5.1サラウンドで地デジを何倍も楽しんでください!」
『次回は、地デジで何が出来る?双方向のメリットじゃ〜』地デネコ「わ〜いクイズ番組の回答者にもなれるんだニャン」